
効率化と働きやすさの
両立を目指す
2017年入社
キャリアの歩みと異動経験
新卒で入社して8年目です。1年目は企画部にいて、2年目から大阪・和歌山の現場事務を経験しました。その後、東京に戻って経理部に配属されました。最初の異動のときは不安もありましたが、今振り返ると良い経験だったと思います。

仕事のやりがいと課題
経理部の仕事は基本的に四半期ごとの決算が中心です。特に3月末の決算期は大変ですね。全国に30拠点くらいある支店や事務所の経理情報が一斉にきます。最近は事業計画関係の作業もあり、来年度の予算作成などにも関わっています。
経理の仕事はずっと数字と向き合っている印象がありますが、チームワークも重要です。月に1回部内会議があります。普段から必要に応じて打ち合わせができる環境なので、効率的に業務を進めることができます。
わたしは事務系の資格として建設業経理事務士とITパスポートを取得し、技術系(通信)の分野にも興味があったので陸上特殊無線技士とIoTシステム技術検定も取得しました。

DX推進と業務改革
まだ紙の伝票が多く残っていて、業務の効率化が課題ですね。電子帳簿保存法の影響もあって少しずつDXが進んでいますが、まだ完全には移行できていません。社会全体でDX推進の流れがありますが、経理領域は正にDX化を推し進める余地が大いにある部分だと考えています。現在はDX化の前段である業務整理やシステム化を進めているところですが、経理業務に携わる従業員全員が少しでも仕事で楽できるよう改善していくことにやりがいを感じています。

生活環境と働き方
中野区の寮に住んでいます。駅から近くて、普通に借りたら8〜9万円するような物件ですが、寮だと月3万円くらいで済むので助かっています。最近、たまたま良い寮に当たったので、快適に過ごしています。食事についてはスマホから予約が可能で、栄養バランスの考えられた手作りのご飯が食堂で食べられます。自室にもキッチンがありますので自炊も可能です。バス・トイレ別なのもありがたいですね。それとは別に共用部には大浴場もあり、疲れて帰って来た時にはこちらで足を伸ばしてゆっくりお風呂に浸かることができます。
朝は早めに出社して、朝食を食べてから仕事を始めます。定時は17時40分ですが、忙しい時期は22時まで残業することもあります。決算期以外は比較的早く帰れますよ。

- 出社
- 中野区の寮から電車で出社。リフレッシュスペースで朝食を食べます
- 始業
- 業務開始
- ランチ
- お昼は社内で済ませることが多いです
- デスクワーク
- 経理業務。締め日に合わせて作業を進めます
- ミーティング
- 月に1回、部内会議を行っています
- 業務終了
- 電車で帰宅